人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CLE-D
CLE-D_e0225932_1339020.jpg

ミノルタCLE。

1981年(S56)発売
レンズ交換式レンジファインダーカメラ
ライカMマウント
電子制御フォーカルプレーンシャッター
絞り優先AE


もうかなり昔だが、一時期ライカのサブ機として愛用していた。

ライカに比べるとちょっと頼りない感じもするが、
なによりもコンパクトで軽量なところがありがたかった。
露出はカメラにお任せしてしまって、旅行や散歩のお供に活躍した。
純正のロッコール28mmはエルマリートよりよく写るなどと言う人もいて、
気分でライカレンズと取り替えたりして楽しんだものだ。

ある日突然、ファインダー内の赤色LEDがチカチカ走り出し、
メーカーでも修理不能となってしまった。

CLE2が出るとか出ないとか噂もあったが、
デジタル化の波に飲まれてミノルタはコニカと合併。
その後カメラ事業から撤退、ソニーに売られてしまったのはご存知の通り。

そしてそのソニーのライバルが発売したのがパナソニックGF-1
皮肉にも、なんとなくCLEに似ている。
換算40mmが標準なのも共通だ。

この際だから、メーカーには是非28mmの単焦点もラインナップして貰いたい。
そして、できれば背面の液晶を取っ払ってストロボの位置に光学ファインダーを・・・。

ライカブランドで出せば売れると思う。

by kurobei-leica | 2010-09-12 00:00 | panasonic
<< OLYMPUS XA 魔法のリング >>