人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンタックス139QUARTZ
MV1に続いて、念願のコンタックス139Qを入手した。
こちらもジャンク扱いだが、お値段はペンタよりややお高め。
もちろん、レンズはおろかボディキャップさえ無い。

コンタックス139QUARTZ_e0225932_1242255.jpg

昭和56年発行のカタログと記念撮影。

コンタックス 139 QUARTZ

1979年(S54)発売 (←MV1と同じ)
絞り優先AE、マニュアル
シャッタースピード: 1秒~1/1000秒、 B、X
ポルシェデザイン、クオーツ制御AE、電磁レリーズ
発売価格 66,800円(ボディのみ)


その昔、ポルシェデザインに憧れて買ったRTS。
しかし使ってみると、ヤシカクオリティにがっかりしてすぐに手放してしまった。
その後60周年とかのS2も買ったが、これもすぐに・・・。
露出計がスポットなのに表示がLEDという無茶苦茶仕様だった。

そんな苦い過去にも関わらず、やっぱり気になるヤシカコンタックス。
どこか可愛げがあるんだよなぁ。

小さいカメラには小さいレンズがよく似合う。
テッサー45mmやディスタゴン35mmとか贅沢は言わない。
せめて50/1.7が欲しい・・・。

by kurobei-leica | 2010-12-20 00:00 | contax
<< ニコノスV オレンジ ペンタックスMV1 >>