<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニコノスV モスグリーン
この冬一番の寒波襲来。

勇躍、初スキーへ。


雪山での心強い味方を連れて・・・。

e0225932_12251459.jpg


海にはオレンジ 、山にはモスグリーン がよく似合う。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-31 00:00 | nikon
M3が・・・
古い雑誌をパラパラめくっていると、ライカを見つけた。


福耳のM3白に沈胴ズミクロン、コシナのVCメーターが付いている。
春っぽい革ジャケットの広告で、重いコートは脱ぎ捨てて
カメラでも持って出掛けようというコンセプトのようだ。

でもよく見ると、ちょっと違和感・・・。

e0225932_12283935.jpg


巻き戻しレバーが倒れている!
これじゃ、フィルムが入っていないのがミエミエ。

ダサ過ぎっ!!
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-26 00:00 | leica
ニナライカ
ライカの試作品、ではなくマンガのタイトル。

ずいぶん前にビックコミックか何かに連載されていたもの。
単行本を見つけたので、懐かしくて買ってみた。
かなりのボリュームである。

祖父の形見のライカで写真を撮る女子高生、木村仁奈の青春ストーリー。

原作 : 川崎ぶら
出版 : 河出書房新社

e0225932_12335921.jpg


ズマロン+SBLOOなど、ちょっとマニアックなところもあり。
たまにはバルナックの軽快さもいいかなと思ったり。

どうせなら Ig が欲しい、ビット付きで。
そうなると、レンズは赤ズマロンか・・・。
キヤノンの28mmあたりでも渋いかも!?


サンタよ来いっ!!
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-24 00:00 | leica
ニコノスV オレンジ
クリスマスを目前にしての雨。
夜更け過ぎに雪へと♪・・・かわらないようだ。

こんな日に最強なのがコレ。

e0225932_12374946.jpg

ニコノス V

1984年(S59)発売 
絞り優先AE、マニュアル
シャッタースピード: 1/30~1/1000秒、 B、M90
水中カメラ、目測式
発売価格 73,000円(ボディのみ)


ボディカラーはオレンジ の他にモスグリーン も用意されていた。
こちらもかなり渋い。
どうせなら2色セットで揃えたいと思ってしまうのは病気か・・・。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-22 00:00 | nikon
コンタックス139QUARTZ
MV1に続いて、念願のコンタックス139Qを入手した。
こちらもジャンク扱いだが、お値段はペンタよりややお高め。
もちろん、レンズはおろかボディキャップさえ無い。

e0225932_1242255.jpg

昭和56年発行のカタログと記念撮影。

コンタックス 139 QUARTZ

1979年(S54)発売 (←MV1と同じ)
絞り優先AE、マニュアル
シャッタースピード: 1秒~1/1000秒、 B、X
ポルシェデザイン、クオーツ制御AE、電磁レリーズ
発売価格 66,800円(ボディのみ)


その昔、ポルシェデザインに憧れて買ったRTS。
しかし使ってみると、ヤシカクオリティにがっかりしてすぐに手放してしまった。
その後60周年とかのS2も買ったが、これもすぐに・・・。
露出計がスポットなのに表示がLEDという無茶苦茶仕様だった。

そんな苦い過去にも関わらず、やっぱり気になるヤシカコンタックス。
どこか可愛げがあるんだよなぁ。

小さいカメラには小さいレンズがよく似合う。
テッサー45mmやディスタゴン35mmとか贅沢は言わない。
せめて50/1.7が欲しい・・・。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-20 00:00 | contax