<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

M6のこと
e0225932_13511462.jpg

自己紹介にも書いたが、好きなライカはM4、M6、そしてM5。
ダントツで一番がM4で、M6、M5・・・と続く。

でも、もし一台だけ持って旅に出るとしたら、選ぶのはM6だ。


私が初めて新品で買ったライカがM6。
ある年の暮れ、ちょっとした記念に買ったものだ。
以来、いろいろなところを連れ歩いて、一緒に思い出を刻んで、
写真を撮る道具として、手に、そして眼に馴染んでいる。

少々乱暴に扱っても気兼ねがない相棒だ。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-08-29 00:00 | leica
35mm
e0225932_13541187.jpg

巨人、あるいは巨星、ときに鬼とも呼ばれた写真家、土門拳。

彼は小型カメラでの撮影に、もっぱら35mmレンズを愛用したらしい。
このワイドレンズの視野は、
人がモノを意識的に見ようとしたときの肉眼に最も近く、
対象を見た通りに表現するのに適しているという理由からだそうだ。


私も35mmが好きだ。

人を撮る時、適度な距離を保つことができる。
そしてほんの少しの遠近感の味付けとともに、その背景を写しとることができる。

Leicaには35mmを付けっぱなしにしていることが多い。

35mmの画角に馴染んでいると、
標準50mmはちょっとした望遠レンズのように感じる。
主題を強調し、切り取るといった使い方になる。
白いブライトフレームで区切られた空間を
フィルムの枠の中に無理やり押し込んでしまうようで、ちょっと苦手だ。

自然体で、伸びやかで、
それでいて強く個性を主張しない
慎ましやかな35mmレンズが私は好きだ。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-08-27 00:00 | camera