カテゴリ:canon( 3 )

Canon Demi
e0225932_919349.jpg

キヤノンのハーフサイズカメラ、デミ。

フィルムがまだ高価だった時代。
一枚でも多く写真を撮りたいという要望に応えたカメラ。

記録メディアを大容量に取り替える手軽さとは訳が違う。
画面サイズを半分にして、2倍の枚数を得た。
撮りたい、そして残しておきたい写真はたくさんあった。
旅行、結婚式、出産、七五三、運動会・・・。

写真がハレの日の特別なものだったあの頃・・・。
[PR]

by kurobei-leica | 2011-03-27 09:48 | canon
キヤノン EF
ニコマートELのついでに・・・キヤノンのEF。

73年発売。(ELは72年)
コパルのシャッターユニット、ワインダー装着不可など共通点も多い。
ただし、ニコンの絞り優先AEに対して、こちらはシャッター優先AE。

三年後に「連写一眼」AE-1が発売となり、短命で終わってしまった。
中古カメラ屋ではときどき見かけるカメラである。

e0225932_1117364.jpg

キヤノン派だったのだが、リアルタイムで使ったことは無い。
最近になって、ほぼジャンク品を格安で入手した。

手にするとずっしりと重厚感がある。
シャッターダイヤルは大型で回しやすい。
コストは削減しつつも、真面目に作りましたといった印象だ。

どことなく旧F1を髣髴とさせるデザインで好感が持てる。

だがしかーしっ!!
[PR]

by kurobei-leica | 2011-02-04 12:02 | canon
ちょっと懐かしの52mm
先日ポチったパナソニックの14-45ズーム 。
フィルター径が52mmということで、お道具箱をゴソゴソ。

こんなのが出てきた。

e0225932_12593081.jpg

キヤノン純正のUVとクローズアップレンズ。

値札がついていて、お買い得品¥1200と¥1500。
確か20年ほど前、新宿のM商會で投売りされていたのを買った覚えがある。
NewFD85mmに付けて使っていたものだ。
自分で言うのもなんだが、意外と物持ちがいい。

これが松下の、しかもデジカメに付けることになるとは、
当時は想像もできなかっただろうな。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-11-16 00:00 | canon