カテゴリ:nikon( 7 )

ニコマートじゃなく、ニコンの・・・
ひょんなことから、念願のカメラが手に入ったのでご報告。

e0225932_16201444.jpg

Ai NIKKOR 50mm F1.8 + Nikon EL2


1977年5月、Nikomat EL、ELWの後継機として発売。
翌年4月にはFEが発売され、短命に終わった。

EL2用の標準レンズは本来Ai 50mm F2(77年4月)である。
だが、翌年にFE用として写真のAi 50mm F1.8が発売されたこともあって、意外に数が少ない。
そしてこのF1.8も、80年にはEMとセットのパンケーキタイプAi-s にとって代わられることとなる。
このあたりの開発スピードはまるで現代のデジカメ並だ。

フードは以前より持っていた50mm F2用(HS-2)を付けてみた。
大きな白抜きF(残念ながらおにぎりマーク無し)のタイプなので、時代的には少し古いものだ。
この辺も拘り出すとキリが無い。
刻印ごとに集めてみたら面白そうだと・・・いやいややっぱりやめておこう。
[PR]

by kurobei-LEICA | 2013-02-09 16:25 | nikon
初恋カメラ
カメラに興味を持ったきっかけは、従兄の NIKON F2 だった。

黒の photomic に28mmと105mmのセット。
それらは茶色の純正ギャゼットバックにきっちりと収められていた。
まるで南海の孤島で見つけた海賊の宝箱のように・・・。

子供には触れることの許されない、高貴な精密機器。
それは初恋と呼んでもいいものだった。

e0225932_23561179.jpg

NIKON F2 eye-level + Ai Nikkor 50mm F1.8s

[PR]

by kurobei-LEICA | 2012-11-04 20:11 | nikon
ニコン S3 2000年記念モデル
あれは2000年、ミレニアム気分も覚めやらぬ2月だったと思う。
ニコンから往年の銘機S3復刻の話が出た。

デジカメが主流になりつつあったあの頃、
噂だけは先行していたものの、
まさかニコンが本当にやるとは俄かには信じられない思いだった。

完全受注生産で注文受付期間は4月6日~6月30日まで。
オリンピックニッコールとの呼び名のあるS50mmF1.4付きで価格は46万円。
e0225932_15431041.jpg

複写式の注文書が付属した専用カタログはこう謳っている。

  20世紀という、かつてない激動の世紀に生を受け、
  つぶさに時代を見つめ続けてきた数々のニコンカメラ。
  その1台1台に脈々と受け継がれてきた、
  そして、21世紀へと確実に伝えていきたい、
  そんな私たちの情熱と技術の証として、
  西暦2000年を機に、1台のカメラを復刻しました。
  ただ飾っておいていただくためだけの記念碑ではなく、
  写真を、カメラを、ニコンを愛する方々に、
  大切に使っていただきたい。
  そんな思いを込めて選んだ、Nikon S3。
  その2000年記念モデル。
  それはきっと、かけがいのない1台となるでしょう。


突然発せられたニコンの男気。
迷いつつもいくつかの理由で購入を見送ってしまった訳だが、
その後、02年にS3ブラック、05年にSPが立続けに発売なったことを考えると正解だったのかと思う。

最近になって・・・
[PR]

by kurobei-leica | 2011-02-27 16:57 | nikon
リトルニコン
大好きなカメラ。

80年、F3とともに鮮烈にデビューし、
売れば売るほど赤字になるとまことしやかに囁かれたニコンEM。
e0225932_3332637.jpg

前のブログではタイトル画像に使っていた。


ボディのみで4万円。
いわゆる初心者向けのカメラである。

同時発売されたAi50mmF1.8sとのセットが特に痺れる。
専用のモードラMD-Eや、小型軽量(ややコストダウンの)レンズシリーズEなど“集める楽しみ”もある。
機会があれば、青ポチの海外向けモデルも手にしてみたいものだ。


当時、カメラ小僧の自分には少々物足りないスペックだった。
重厚なF2や最新のF3に目を奪われ、EMの良さが分からなかった。


シンプルイズベスト。

歳をとって、遠回りをしてみて初めて気が付くこともある。
[PR]

by kurobei-leica | 2011-02-12 05:00 | nikon
ニコマート EL
なぜか気になるカメラがある。

ショーケースの中にあると、ついつい見てしまう。
特に珍しいという訳でもなく、どちらかというとありふれた普及機なのに。

ニコマートELもそんなカメラの一台だ。

e0225932_1841086.jpg


ニコンじゃなくて・・・ (続きはクリック)
[PR]

by kurobei-leica | 2011-02-02 17:54 | nikon
ニコノスV モスグリーン
この冬一番の寒波襲来。

勇躍、初スキーへ。


雪山での心強い味方を連れて・・・。

e0225932_12251459.jpg


海にはオレンジ 、山にはモスグリーン がよく似合う。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-31 00:00 | nikon
ニコノスV オレンジ
クリスマスを目前にしての雨。
夜更け過ぎに雪へと♪・・・かわらないようだ。

こんな日に最強なのがコレ。

e0225932_12374946.jpg

ニコノス V

1984年(S59)発売 
絞り優先AE、マニュアル
シャッタースピード: 1/30~1/1000秒、 B、M90
水中カメラ、目測式
発売価格 73,000円(ボディのみ)


ボディカラーはオレンジ の他にモスグリーン も用意されていた。
こちらもかなり渋い。
どうせなら2色セットで揃えたいと思ってしまうのは病気か・・・。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-12-22 00:00 | nikon