カテゴリ:pentax( 2 )

究極のペンタックス
ご報告せねばならないことがある。
口をあけて待っていたMV1に、やっとのことで相棒が出来た。
e0225932_9203115.jpg

リケノン 50mm F2.0である。

ふえるわかめちゃんみたいな名前だが、付けてみると結構似合っている。
なにしろ、格安ボディに見合うレンズがなかなかなかった。
ペンタックスのレンズはそこそこに高い。


LX2000のチラシと一緒に記念写真。
どちらも究極のペンタックスシステムだ。(対極だが)
[PR]

by kurobei-leica | 2011-03-24 10:04 | pentax
ペンタックスMV1
最近、MV1を手に入れた。
ジャンク扱いで@500。
レンズはおろかボディキャップさえ無いので、シャッター音はかなり響く。

e0225932_1247392.jpg

ペンタックス MV1

1979年(S54)発売
MEをベースにした廉価版 絞り優先AE専用機
シャッタースピード: 1秒~1/1000秒、機械式 B、X
赤青黄の3色でシャッタースピードを表示
発売価格 37,000円(ボディのみ)


自分にとっては久しぶりのペンタックス。
MZ-3を新品で購入して以来だ。

仔細を眺めてみると、PENTAXのロゴの上にひっそりとASAHIの刻印がある。
白が入っていないのでパッと見には気が付きにくい。
カタログのMEと比べてみると、
この機種からAOCo(旭光学工業株式会社)マークは省略されてしまったみたいだ。

MV1の後継機が82年に発売されたMG。
ユーミンの曲にのって、早見優がCMデビューする。

「君が大人になる頃、僕はプロになっているかもしれない。」

甘酸っぱくも、懐かしい時代。
[PR]

by kurobei-leica | 2010-11-26 00:00 | pentax